快闘キッドのメモ帳

文学作品、翻訳作品、自作小説等の保管庫

「時空変位点」

人には皆、過去の発言や行動でその後の人生を大きく左右する「時と場所」があります。

その特別な時空を私は「時空変位点」と称すことにします。

もしも、あの時あの一言を言わなければ・・・

もしも、あの場所に行かなければ・・・

今の自分とは違う人生を経験していることになる。

もしかしたら生きていないかもしれない・・・

 

幸せな人生を歩んでいると感じる人こそ「時空変位点」を振り返り、今の幸せに感謝しましょう。

今不幸だと思う人は決して過去を振り返ってはいけません、

過去でなく現在を「時空変位点」として未来を変えてください。

 

「時空変位点」
医学部6年の誕生日

同窓会で 会うたびに
心の声で 幸せかと 問へば
頭の中で 幸せよと 聞こえる
今幸せなだけ 私の心は痛む

 

裏を返せば、相手の人生も大きく変えているのです。

私には、そんな「時空変位点」が、少し思い出すだけでも数多くある。

そのなかには、今よりももっと幸せな人生を歩んだかもしれないし、

もっと悲惨な人生を歩んだかもしれない。

 

彼女の人生は、私の所為で悲惨だったのかそれとも幸福に満ちた人生かは分からない。

それは、私だけでなく彼女が選んだ人生でもある。

 

そんな「時空変位点」を振り返り、仮想現実に想いを馳せましょう。